--.--.-- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.02.18 JAPAAAAAAAN!!!

今日は神戸市立博物館へいってまいりました。
イギリスにあるミュージアムが所蔵する浮世絵が
日本にやってきていて初公開されていたのです。

080218_013828.jpg


わたしは日本史選択でしたが日本史大嫌いでした。
年号おぼえられない
人物おぼえられない
出来事おぼえられない
戦争きらい
ときたもんだ。
で、結局必死に日本史することもなく今にいたるけど
浮世絵は結構スキ!!


今日はこの展覧会最終日やって、めっちゃ人おったー・・
人いすぎてあんまりじっくり見られへんのもあったけど
見たかったやつは穴があくくらいちゃんと見てきました!(笑)
やっぱり北斎の富嶽三十六景の凱風快晴と神奈川沖浪裏が
なまで見れたのがうれしかったなー♪
だって小学校のころから資料集で見てきた絵ですもの!
やっぱり他の錦絵より一段と色彩が鮮やかで
美人画よりも風景画がスキなワタシとしては
だいぶよかった♪♪♪


Red_Fuji_southern_wind_clear_morning2.jpg

The_Great_Wave_off_Kanagawa2.jpg


ほかにもいっぱい面白いのんあったし♪
化け物シリーズとか最高やった♪☆

こんなにすばらしい絵たちが海外の美術館に所蔵されてるって
なんか変よね・・
こないだも天王寺でやっとった浮世絵展も海外のんやし。

日本人なんで手放したんだよ!ばかあ!(´□`)
とゆってしまいたくもなります。


あらためてJAPANのすごさをひしひし感じました。
海外に影響を与えるのは現代のMANGAだけではありませんね。
ゴッホやモネたちはこの浮世絵をどんなキモチで見たんやろか
どう感銘を受けたんだろうかと気になります。

あらためてジャポニズムについてもっと深く知りたいと思いましたとさ。


イタリア行ったとき、
昔の古~~~~い石像を見て
「こんなすごい像をイタリア人が作ってたときは
日本では縄文時代やん!!埴輪かよ。プッ」
と思ってしまった自分を反省します。

日本、すごい!
スポンサーサイト
Comment

Secret

 TrackBack
TrackBackURL
→http://happyholic.blog107.fc2.com/tb.php/453-a000b2b7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。